神出病院事件(神戸市西区)和田再逮捕口コミや院長は?ナスコミは?

気になる話題
Pocket

神戸市西区の『神出病院』で看護師らが虐待する事件が発覚。性的暴行や顔にガムテープを巻きつけるなど患者を虐待する事件で逮捕された看護師らは動画を撮影して共有していたという。その内容や犯人の顔や名前を特定。病院側は監査を怠っていたのだろうか。

AD
広告

スポンサーリンク

神出病院事件の内容

認知症や重度の精神疾患患者の入院する神出病院でなにが起こったのか?

再逮捕容疑は平成30年10月

病室内で入院中の男性患者(63)と別の男性患者(61)に無理やり2人で性的な行為をさせたほか、昨年9月にナースステーションで、同じ63歳の患者の顔や頭に粘着テープを巻き付けたとしている。

今回の被害者と同じ男性患者同士で無理やりキスをさせたほか、男子トイレで別の男性患者(79)の顔に放水したなどとして和田容疑者ら6人を逮捕した。

 いずれも夜間勤務時の犯行で、同容疑者のスマートフォンには虐待の様子を写した動画約30本が残されており、県警は被害が判明している3人を中心に、複数の患者に虐待行為を繰り返していたとみて事件の全容解明を進めている。

 和田容疑者らはこれまでの調べに対し「患者の反応がおもしろく、仕事のストレス発散でやった」などと供述している。

引用https://www.sankei.com/west/news/200324/wst2003240018-n1.html

 

この他にも、

AD
広告

柵付きのベッドを逆さにし、患者を20分閉じ込め監禁するなどの暴力行為もしているという。

犯罪を犯した看護師や看護助手は計6人。

事件の被害者は3人で、重度の精神疾患を患っていたそうです。

卑劣な事件を起こした犯人の名前や顔画像は?

神出病院事件の犯人!事件の発覚は和田元規の別件逮捕

2019年12月、女性への強制わいせつ罪で逮捕。

押収された自身のスマホから患者への虐待や性的暴行のシーンで神出病院での事件も発覚。

逮捕された看護師や看護助手の名前を特定(実名)

 

和田元規 年齢27歳(看護助手)

住所:神戸市西区北別府
逮捕容疑:監禁・順強制わいせつ

橋本涼平 年齢26歳看護師)

逮捕容疑:監禁・順強制わいせつ

船曳健志 年齢33歳(看護師)

逮捕容疑:監禁・順強制わいせつ

高橋斉史 年齢34歳(看護師)

逮捕容疑:監禁・順強制わいせつ

曽我部聖 年齢41歳(看護師)

逮捕容疑:監禁・順強制わいせつ

武田剛士 年齢33歳(看護師)

逮捕容疑:監禁・順強制わいせつ

病院側が謝罪?

 

事件を受け神出病院の事務局長が取材に応じた。

佐伯事務部長によると、6人は仲が良く、勤務態度で問題は確認されなかったという。事件が繰り返された夜間勤務帯も人員は基準を満たしていたが、昨年12月に県警から連絡を受けるまで誰も虐待行為に気づけなかったとしている。

 神出病院を管轄する神戸市保健所調整課は1月末に同病院から連絡を受けた。2月3日に病院幹部にヒアリングを実施したが、この時点でも病院幹部は全容を把握していなかった。

引用https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202003/0013167361.shtml

経営側は事件に気づけていなかったのだというのだが・・・。

神出病院院長や看護師は事件を知らなかったのか?

 

神出病院のHPの院長あいさつ文

神出病院は神戸市西区にあり、三木市にもほど近く、緑豊かな自然に恵まれています。甲子園球場のグラウンド3個以上の広い敷地内には介護老人保健施設、看護専門学校を併設し、ゆったりとした環境の中で患者さまとご家族さまが安心して療養生活を送れるよう、医師、看護師をはじめスタッフ全員が心をひとつにして日々の診察にあたっております。

 当院は地域の精神科医療に貢献するため、さまざまな疾患に対応できるような病院づくりをしなければならないと考えております。統合失調症や気分障害などの精神疾患はもちろんですが、年々増加している認知症関連の疾患の治療にも注力しております。また身体合併症に対しては内科合併症治療病棟を設置し、関連の医療機器を充実させ、内科系医師を5人配置するなどしっかりと対応できるように努力しております。

 内科以外にも心療内科、皮膚科、泌尿器科などの専門の医師を擁しており、幅広く対応できるよう取り組んでおります。

 私どもは「やさしく生命をまもる」という理念のもとに社会に貢献できる病院をめざしております。心の問題でお悩みのかた、ご家族さまはどうぞお気軽にお越し下さい。

院長 大澤 次郎
 

 

やさしく生命をまもる?・・・。

 

病院の体質で片付けられる内容の事件ではない。

新型コロナの影響もあり面会を減らし、閉鎖病棟の状態だったのでは?

神出病院の地図アクセスは

医療法人財団 兵庫錦秀会 神出病院

住所:〒651-2301 兵庫県神戸市西区神出町勝成78−53
電話:078-965-1151

 

1963年(昭和38年)設立

・理事長 籔本 雅巳
・院長 大澤 次郎

【診療科目】精神科・神経科・内科・心療内科・歯科
【病床数】 465床(設立当初は70床)
【看護体制】 精神病棟入院基本体制15:1

評判は?ナスコミも最悪?

ナスコミ(看護師の口コミサイト)から引用

 

・いくら精神科とはいえ、患者様に対する言葉の掛け方、接し方はひどすぎます。
・人間関係は悪くはないですが、悪口の標的になる人のことを陰でコソコソ言う人達もいます
・病棟によってまちまちですが 看護師1人に対し日勤でも18人持たされることがあり 参りそうです
・いくら精神科とはいえ 患者を部屋に閉じ込めガムテープでドアを閉じる等 行き過ぎている感じがします

 

AD
広告

コメント