藤山扇治郎の家系図と母の死因は?結婚は? 朝ドラで活躍中の彼は身長が低い?

Pocket

俳優の藤山扇治郎さんは、藤山寛美さんのお孫さんで、叔母に藤山直美さんを持つ家系です。ご家族や出身高出演ドラマ、など記事にまとめていきます!

藤山扇治郎さんのプロフィール

藤山扇治郎(ふじやま せんじろう)

本名:酒井扇治郎(さかい せんじろう)

生年月日:1987年1月21日 (31歳)

出身地:京都府

身長:163cm

血液型:A型

ジャンル:舞台・テレビドラマ・映画

所属劇団:松竹新喜劇

事務所:青年座映画放送

特技:草野球、日舞、小唄、長唄、三味線

藤山扇治郎さんは現在31歳で身長が163センチと小柄でね。関西人の私には確か祖父の藤山寛美さんも小柄だった記憶があります。

藤山扇治郎さんの家系

藤山扇治郎のルーツを見てみましょう。

祖父は『喜劇王』と呼ばれた藤山寛美さん、扇治郎さんが3歳の時に亡くなられ、寛美さんの舞台は映像での記憶しかないそうです。そして、父親は、小唄白扇流の家元でもある白扇夕樹夫さんで、母親(酒井美千留さん)は藤山寛美さんの娘さんの5女です。扇治郎さんのお母様は、藤山直美さんの妹になります。お母様は芸の道には進まれていませんが、藤山直美さんの個人事務所で取締役を務めていたようです。ただ、残念なことに2005年1月、42歳の若さで旅立たれました。死因は心不全だといわれています。祖父の寛美さんは肝硬変で60歳で旅立たれました。叔母の藤山直美さんは乳がん治療のため休養されていましたが、2018年8月に舞台「おもろい女」の制作発表会見で復帰を宣言されました。

脈々と芸能一家の血が流れていますね!

藤山扇治郎さんの出身校・結婚

藤山扇治郎さんは幼いころから芸事をされていました。どんな学校に通われていたのでしょうか?

京都市左京区にある東山高等学校を経て、関西大学文学部国語国文科を卒業されています。東山高校は中高一貫校で、中学入学組と高校入学組とでコースが分かれるらしく、高校入学組は特進コースと理系特進コースがある仏教徒の学校です。東山高等学校出身者にはみうらじゅん(タレント・イラストレーター)レッド吉田(お笑い芸人TIM)をはじめ、稲垣諒(バスケット選手)さんなどのスポーツ選手もたくさんいらっしゃいます。占星術家の鏡リュウジさんも!

扇治郎さんは現在31歳ですが、ご結婚はされていなくて、彼女の情報もありませんでした。お子さんもいらっしゃらないそうです。

藤山扇治郎さんの公演、映画・テレビ出演

現在は、2018年秋放送開始の、NHK朝ドラ「まんぷく」でホテルの料理人で出演中です。これまでの芸能活動などはどうだったのでしょうか?

幼い頃から日舞や小唄などの芸事を身に着け、6歳の時に「藤山扇治郎」の芸名で、東京歌舞伎座にて初舞台を踏んでいます。関西大学卒業後は、本格的に俳優としての活動を開始し。以来、歌舞伎や藤山直美さんの舞台、テレビドラマなどで名子役として活躍されてきました。

代表作品は

・2012年フジテレビ系昼ドラ「鈴子の恋ミヤコ蝶々女の一代記」「赤い糸の女」(いづれも東海テレビ)

・2017年には山田洋治監督作品「家族はつらいよ」の中村巡査役

藤山扇治郎さん演じる「まんぷく」の野間幸吉

NHK連続テレビ小説「まんぷく」に登場する料理人・野間幸吉について少しまとめていきます!野間幸吉はヒロイン福子(安藤サクラ)が勤務する’大阪東洋ホテル’の厨房で料理人として働いている青年です。3年の長きにわたりヒロイン・福子に恋をしており、厨房のコンビーフの缶詰を渡し続けるなどアプローチをしてきましたが、福子にはその気はまったく伝わっていないようです。あえなく失恋してしまった幸吉はやがて新しい恋のお相手を見つけ猛アプローチするのですが・・・

これからのドラマの展開が気になりますね!藤山扇治郎さんについて如何でしたでしょうか?藤山扇治郎さんの今後のご活躍を楽しみにしております!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.